2006年04月14日

遺失物法改正

昨日友人から「遺失物法が改正される」と聞きました。

『遺失物法』 一見すると猫とは関係がないように思えますが、大いにあります。

今まで、迷子猫・迷子犬は遺失物(拾った側からは拾得物)という扱いで、

迷い犬・迷い猫を保護し警察に届け出をした場合、

2週間(私の管轄の警察署では1週間と言われました)は、

警察署内で拘留されたのち、飼い主が現われなければ保健所へ送られていました。

が、この6月にも可決・成立予定の『遺失物法』では、

動物は遺失物という扱いから外れるために、警察では拘留されず、

即、保健所へ送致となるようです。

このことから何が考えられるか?


保健所では、今よりさらに犬・猫が溢れ飽和状態に。

そうなると殺処分までの期間が短縮されることが予想されるのです。

即日処分もあるかもしれません。

飼い主がさがし、たどり着いたときには既に処分されていた、

ということもきっともっと増えるでしょう。

ですが、もう法改正を止めることはできません。

私たちは自分で犬・猫を守るしかないのです。


脱走防止策の徹底はもちろんのことですが、

まずは、首輪をつけることが重要になってきます。

そして、迷子札をつける、もしくは首輪に連絡先を明記 しましょう。

   ※マイクロチップを埋め込んでいても、
    検索漏れもあるらしく、必ずしも安心はできないようです。

万一にも、迷子にさせてしまったら、さがし始めるよりなにより、

保健所への連絡 をいちばん最初にしてください。

殺処分されてしまえば、泣いてもわめいても我が子が戻ることはありません。

みなさま、どうか心に留め置いてください。

 
ここを読んでくださった方の中で、HP・ブログをお持ちの方がいらっしゃれば、

このことを書いてくださいませんか?

この記事をコピーしていただいてもかまいませんし、

引用などでもご自由にしていただいてけっこうです。

できるだけ多くの人に知ってもらってください。

ぜひよろしくお願いいたします。

なお、私も勉強が足りない部分がありますので、

今後も加筆・修正があるかもしれません。そのときはまたお知らせいたします。



私は、今まで言い訳をしてうちの子達に首輪をしていませんでしたが、

これから首輪に慣れさせます。命より大事なことはないからです。

心を入れ替えて・・・さて、がんばろう!

posted by まさやん at 16:06| Comment(43) | TrackBack(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
場合によっては即日処分だなんて…どれだけ小さくても命にかわりないのに。

首輪は「つけたい気持ち」と「言葉にならない抵抗」があったけど、
この記事を読むとそんなこと言ってられないと思った。

私も姉妹をケージから出す前に首輪&迷子札をつけます。
「もしも」はない方がいいけど、起こった後ではもう遅いから。
姉妹にとっては居心地の悪いものだろうけど、
今後のことを考ると、慣れてほしい。。。

実家の子にも作って送ろうと思いました。
Posted by karin at 2006年04月14日 16:25
■karinちゃん
さっそくありがとうね。
そうね、うるさらちゃんにはまだきついだろうけど、
様子を見ていつかはつけようね。
私もがんばるし。

以前迷い犬を保護したときね、
管轄の警察の人間は、まったくのモノ扱いだった。
そして、飼い主が現われなければ保健所で処分だと繰返した。
不安そうな犬を前にして、よく言えるもんだと悔しくて泣きながら抗議したけど、
だって、規則だからの一点張り。
いい人ももちろんいるんだろうけど、
現場レベルではその程度なんだと痛感したよ。
それでもそこで飼い主さんが見つかったのに、
今後はそれさえもなくなってしまう。
保健所は死を待つ動物達の悲しみが溢れていると思う。
可愛い我が子をそんなところへはやりたくないね。。。

Posted by まさやん at 2006年04月14日 16:46
こんにちわ、はじめまして。
シーサーブログ新着記事からきました。
とっても重大な問題が、知らないところで起こっていることをはじめてしりました。
ペットを飼いはじめて10数年になりますが、いなくなってしまったことはなかった為保健所に送られる犬達のことにいて考えることってあまりありませんでした。
逆に迷子の犬(もしかしたら捨てられてしまったのかもしれません)を保護し、新しい飼い主さんに引き渡したことはあるのですが…。
この記事を読んで、自分もペットを飼っている身としてよく考えなきゃいけないなって改めて思いました^^;
私のブログにもこの記事をのせさせてください。
Posted by ころちゃん at 2006年04月14日 18:01
迷子札、もっかいちゃんとつけるように徹底します!!
うちの猫は首輪もコスプレもへっちゃらやけど、首輪の苦手な猫さんもいるよね〜。猫に負担のかからへん、首輪・・・作ってみよかな?

まさやん、大事なこと教えてくれてありがとう。私のブログでもコピーしてみんなに読んでもらいます。
Posted by ぺん子 at 2006年04月14日 18:26
はじめまして。りぷりぷさんのとこからMやんってどんな人?うふっ♪っておじゃましました。
それどころじゃないですね!
ブログ記事にさせていただきます。こりゃぁてぇへんだっ!
Posted by Gavi主 at 2006年04月14日 18:41
今日もりぷはんと首輪の話ししてましたんや。
力が加わると外れるタイプ、伸びるタイプと
色々あります。
賛否両論やと思うけど、うちは外れない物を
選んで付けてます。
万が一のはず首輪が肝心なときに外れてしもたら・・・迷子札も鈴も何の値打ちもありません。
後で後悔はしたくないんどす。
その代わり、こまめに首回りのチェックは
怠ったらあきません。
我が家の子を守れるんはうちだけ!
絶対に守りますえ=3
Posted by 豆奴 at 2006年04月14日 18:49
さっそくの掲載ありがとう。
この問題、今後、どうなって行くんだろうか?
Posted by 猫の家政婦 at 2006年04月14日 18:54
まさやんさんっ、びっくりしましたっ!
明日記事に載せようと思いますのでリンクを
させてもらってもいいですか?
(コピーとかしたことないんで・・・すみません)
ああっ、なんてことになったんだろう!!
無知ってこわいな。愚かだな・・・。(ワタシのことです)
と、とにかく多くの方に知ってもらわないといけませんね!!
Posted by とみとみ at 2006年04月15日 00:41
■ころちゃんさま
はじめまして、ようこそです。
私も正直なところ、法律に関しては恥ずかしいほど無知で
人から聞いてびっくりすることもしばしばです。
これを機にみんなで一緒に考えていけたらと思います。
保健所のことをあまり考えたことはない、とのことですが、
保健所で処分される犬や猫は怖いぐらいに多いです。
この殺処分数からは、今の日本で起こっている様々な問題が浮き彫りにされます。
どうぞもっともっと知っていただき、
じっくり考えてみてくださいね。
こうやって一人一人が知り、考え、自分の問題として捉えることが、
何よりも大事なことだと思います。

記事の紹介、ありがとうございました。
ころちゃんさんのブログにコメントさせていただいておりますので、
ご覧になってくださいね。

■ペン子ちゃん
教えてくれたのはおばちゃんなんやけどねー。私もいいこと聞いたよ。
ほんとに私は無知で恥ずかしいから、いつも助かってます。
記事の紹介ありがとです。
みんなで考えていこう!ね!

うちの子達はみんな首輪がダメなんだけど、
そうは言ってられないわ〜。
まさやん、がんばるっす!(じっさいにがんばるのは猫のみなさんだけど)
Posted by まさやん at 2006年04月15日 08:55
■Gavi主さま
はじめまして!ようこそ!
ブログに書いてくださるのですね、ありがとうございます!
よろしくお願いしますね。

Mやんはですねー、いろいろな顔を持つ女です。
仮面つけてることもあります。ふふふ。
詐欺ではないですよー。

■豆奴はん
私も昨日はおばちゃんと首輪の話してたんどす。
(ここだけのはなし、3時間も電話してたんえ〜)
どんな首輪がええんのんか、
ねえさんが言うように、肝心な時に外れるようでは意味がおまへんしなぁ。
今から首輪探しをはじめますわ。
どこぞにええお店があったら教えてくれよし。
頼りにしてまっせぇー、ねえさん♪
Posted by まさやん at 2006年04月15日 09:11
■猫の家政婦さん
いやぁ、こっちこそありがとう!
勉強なったわ。

ほんまに、これからどうなるんやろうね。
でも、警察はもう法的に関係なくなるんやし、
実際に運用が始まるまでにも法律を立てにしはるかも、やわ。
だって、現場の警察官はあきらかに嫌がってるもん。
愛護法でどこまで動物を守れるんか?
期待したいところやけど。。。ね。

■とみとみちゃん
ありがとう!
リンクでもなんでもとみとみちゃんのやりかたで活用して、
みなさんにお知らせしてね。
ほんとうに。。。私も無知です。
ふだんから、猫のことしか知らない、と言っているけど、
実際は猫のことも知らないんだから恥ずかしいや。
みんなで考えていこうね!
Posted by まさやん at 2006年04月15日 09:14
初めまして。ゆうたの母です。
今まで読み逃げしていましたが、重大問題を前にして、一言コメントしたいと思い、書き込み致します。少々長くなりますがお許し下さい。

猫を飼っておいでの皆様は
1.首輪に鈴や迷子札をつける
2.首輪の裏にその子の名前と飼主の連絡先・氏名をマジックなどでかきこむ
という対策をお考えと思いますが、
1はまさやんさんが危惧なさっているように
首輪が何かの拍子に外れてしまっては
元も子もありません。
では2ならいいかというと、他人に体を触らせない子や、
外に初めてでてパニックになっている子には
あまり現実的ではありません。
それに、迷い猫を保護してくれるほどに猫が好きな方に出会えたとしても、
その方が「首輪をはずして連絡先をみてみよう」という発想をお持ちでなければ
スムーズな連絡は難しいのではないかと思われます。

私もゆうたと暮らし始めてから迷子札を作ろうと思って
あちこちのサイトを巡ってみましたところ
「首輪と迷子札とは別々につける」事を推奨している
サイトがありました。(これは犬の迷子札専門のお店でした)
この場合も、迷子札が外れてはこまりますので
念のため首輪にも連絡先を書き込んでおけばよいかと思われます。
また、実際に自分の子を迷子にしてしまった方の体験談として、
「保護してくれた方がお年寄りだったので、迷子札の
名前を英語表記にしていたのが仇になってしまい
発見できるまでに時間がかかってしまった」ともありました。
大きくてはっきりとしたカタカナ・ひらがな表記の迷子札にしておけば
知らない犬猫が怖くて触れない方や子どもからの目撃情報も入りやすいのでは?と
私も思います。
見た目がダサくても、背に腹は代えられません。

長くなりましたが、これを機に迷子札を作る方のご参考になれば幸いです。
まさやんさん、スペースをくってしまってすみませんでした。
Posted by nico at 2006年04月15日 10:23
そういう風になるのか思いながら読みました。

家の子達は名前と夫の名前、電話番号を書いたシールを縫い付けた首輪をしています。外れないタイプのものです。猫の首輪工房http://www.maomida.co.jp/index.htmlで購入しました。
オーブントースターで焼くと小さくなるプラスチックで作った迷子札も付けていたことがありますが、麦は落す、すずは迷子札も舐めてしまって文字が消える、で自作迷子札は諦めました。
外に出す事はありませんけど何があるかわかりませんから悲しいことにならないようにしておきたいです。
Posted by hayaka at 2006年04月15日 10:43
■nicoさま
はじめまして!ゆうたくんのお母様ですか!
ずっと読んでくださっていたとのこと、嬉しいです。

そして、貴重な情報もありがとうございます。
今回の案件を考えれば、はずれないということが重要になってきますが、
引っ掛かってはずれなかった場合などの事故、という側面からすれば、はずれることの必要性もあるような気がします。
どちらも命を守るということが目的ではありますが、
まったく相反するものであり、
どう考え、どんなものを選ぶか、というのは、
個々の判断に委ねられると思います。
そして、仰るように外に出てパニックになったりと、
体を簡単には触らせてはくれないであろうことを考えますと、
裏に名前、ではなく、
表側に大きく書く、というほうがもしもの場合には有効であると思われます。
ほんとうに、見た目、ではありませんよね。
昨日、友人が教えてくれましたが、
お風呂の栓についているチェーンに迷子札をつけるとはずれない、ということでした。

いろいろな意見、考えがあり、
私も今、少し悩んでいるところですが、
これを機にみなさんが一生懸命考えてくださると嬉しいです。
ありがとうございました。

Posted by まさやん at 2006年04月15日 12:21
■hayakaさん
猫の首輪工房、早速少し見てきましたよ!
ちょっと。。。いや、かなり楽しかったです♪
まだちょっとお悩み中なので、
あとでじっくり選んでみようかと思っていますよ。
情報ありがとうです!

そうですよね、もちろん、外に出さないように最善の策をこうじることは大前提ですが、
空き巣に入られてしまい、窓やドアを開け放されるといったこともあるかもしれず、
何が起こるのかわからないので怖いです。
空き巣に入ってもドアは閉めていってぇー!!
Posted by まさやん at 2006年04月15日 12:28
はじめまして!
黒豆ママさんのところからきました。
首輪ですがここのが軽くて良いですよ!
自分で名前を入れたりするのが苦手なら名前も別料金でつけてくださいます。
子猫用もありますし・・・大きくも作って下さいます。
私は標準サイズを小さくしてもらってます。
うちの子は首周りが細いので・・・
鈴は嫌がる子がいるかもしれないのでお勧めしません。
人気のお店で個人で運営&手作業なので入金後届くのに10日くらいかかりますが届いた時は感動ですよ♪
ものすごーくかわいいです!
多頭飼いの人は色違いで揃えたりもできます。
一度お試し下さい。

http://www.maomida.co.jp/
Posted by けろ@れんママ at 2006年04月15日 14:47
■けろ@れんママさま
はじめまして!ようこそです♪
情報ありがとうございます。
見にいってみましたら、上のコメントでhayakaさんが教えてくださったところと同じですね。
人気だったのですねー。知らない私が恥ずかしい〜。
なんだか、可愛いのがたーくさんあって、
迷っちゃいそうですよ。
のちほどじっくり見てきますねー。
できれば名前を大きくいれてほしいのですが、
そういう注文もできるのかなぁ?
また聞いてみますね。
ありがとうございました!
Posted by まさやん at 2006年04月15日 15:54
私も我が子は絶対に守ります。
でも、何でこんな法律が必要なんでしょうね。
でも、今出来る事はしっかり考えて行動に移したいと思います。

チョットこの場をお借りして・・・

豆奴様
これから本性が出てくると思いますが、猫の大奥に馴染めるか…
でも、頑張りまっす!!
あったか〜い目で見てやってくださいね(笑)
Posted by 海と風 at 2006年04月15日 17:35
はじめまして!
アンスタさんのブログからお邪魔しました。
こんな事が進んでいたんですね。
恥ずかしながら、全く知りませんでした。
我が家も2匹の猫と一緒に暮らしています。
外には出していませんし外を怖がるので脱走もあまり考えられませんが、今後は一層注意が必要ですね。
教えてくださって、ありがとうございました。
猫の首輪工房の首輪、我が家の猫たちも首輪に名前と連絡先を入れて購入しました。
とってもいいですよ。
Posted by 猫ママ at 2006年04月15日 23:03
始めまして。とみとみさんの記事を読み緊急的に今日の記事に載せました。ご挨拶がおくれました。とっても大事な事を教えていただきまして、ありがとうございます。仕事柄、迷子をよく見るので。大事な家族のお話
、色んなところで広めさせてください。
断りもなく記事にし、今更で申し訳ございません
Posted by アンスタ at 2006年04月16日 01:19
こんばんは!
ありがとうございます。勉強になりました!^^
私もこてつには万が一外に出てしまった時の為に
首輪はなんとか(付けるのに3日もかかりました^^;)
付けてはいるんですが、迷子札付けても付けてもすぐ自分で
取っちゃうんですよね・・・。
それにはあんたの命がかかってるんやで!!って言っても
これ邪魔やねん!って思ってるみたいで・・・(;-_-;) ウーム
上のコメント見て首輪工房にさっそく注文することに
しました!
縫い付けちゃえば安心ですものね^^
また付けるのに3日奮闘します(笑)
Posted by こてつママ at 2006年04月16日 01:27
はじめまして
こんな事が進んでいるなんて全く知りませんでした;;
皆さんのコメントを参考に
首輪の連絡先わかりやすくしようと思います。
ウチの猫達は室内飼いですが、極たまに脱走するので心配(TωT)
出さないように気をつけているのですが年に数回は出ちゃうんですよ;;
うっかり者の自分が憎い!!
私のブログからこちらの記事へリンクさせて頂きました
事後報告で申し訳ございません;;宜しくお願い致します。

Posted by となせ at 2006年04月16日 03:36
■海と風さん
どうしてでしょうね?
人間の思い上がりはどこまで続くのでしょう。
自分の子は自分で守らなければね。誰も守ってはくれませんものね。

あのーちょっと勘違いをされてるようですがー。。。
ま、いいか。
おいおい気付くことでしょう←こればっか。

■猫ママさま
はじめまして!
恥ずかしいですが、私もまったく知りませんでした。
でも、今後はこういったことにも注目し、
我がこととして、しっかり考えていかねば、と思います。
首輪、私は今からです。
どんなものがいいか検討中。
留め具や素材など、けっこう深いですね。
だけど・・・ちょっと楽しいんです。えへ。

■アンスタさま
はじめまして!
記事の紹介ありがとうございます。
これを機に、私を含めみなさんも、大切な家族のことを真剣に考えられればと思います。
丁寧なご挨拶をありがとうございました。
今後もみんなで注目していきましょう。
Posted by まさやん at 2006年04月16日 12:26
■こてつママさん
いえいえ、私は友達から聞いたんですよ。
何も知らなかったんです。
どうしようもなく無知なのです。
でも、これからは注目していきたいと思っています。
首輪ねぇ、イヤな子はイヤなんですよね。
難しいです。
人間の勝手で着けるのだから、申し訳なくも思いますが、
今度ばかりは私もがんばりますよ!
こてつママさんもがんばって!!

■となせさま
はじめまして!
記事へのリンク、ありがとうございます。
私も知らなかったのですが、
今後もしっかり注目していきたいです。
となせさんちの猫ちゃんは年に数回も脱走ですか〜。
そりゃぁ、まずそのうっかりさんをなおさなきゃ!ですね(笑)
お互いに気をつけましょうね!
Posted by まさやん at 2006年04月16日 12:39
まさやんさん、間違えちゃってごめんよーー。
↓のTBのやつ消えないねーーーー。
今日のブログでこの日記記事の転載をさせてもらいました。
(そして、ここでTBすれば良かったんだよねー、ううう・・・)

元気でやってるかーい?
Posted by みこ at 2006年04月16日 23:05
あ!!!消えたっ!!!ほっ・・・。
何度もごめんねー。
Posted by みこ at 2006年04月16日 23:08
TBさせていただきました。
少しずつ首輪にもなれるといいね!
Posted by りぷりぷ at 2006年04月17日 09:17
■みこさん
こちらこそ、ごめんにゃ〜。
記事の紹介ありがとね。
また伺いまーす。

ん?元気よーん♪みこしゃんこそ、頑張りすぎてつかれてないかい?
たまにはゆっくりするんだぞ☆

■りぷりぷさん
TBありがとう。
首輪。。。がんばるわ。
難関はくろちゃんだーっ。
Posted by まさやん at 2006年04月17日 09:42
はじめまして、蘭ままと申します
いろいろなサイトを巡っているうちに、こちらにたどり着き、
この記事を目にして驚いております
迷子などで保護された犬ネコが拾得物扱いされることは知っていましたが、
このように法改正されるとはまったく知りませんでした。
ぜび、私のブログで紹介させて頂きたいと思います
ほぼ全文コピーさせていただきますので、宜しくお願いします
Posted by 蘭まま at 2006年04月19日 09:06
■蘭ままさま
はじめまして!ようこそ!
ブログで紹介していただけるのですか!ありがとうございます!
「モノ扱い」ではなくなること自体は喜ばしいことですが、
それにより、もっとひどいことがおこる可能性があるのです。
今後も愛護法でどのようになっていくのか、みんなで注目していかなければいけないと感じます。
これを機に、より多くの方が、
現在の動物を取り巻く現状というものを知り、考えてくださればと思います。
Posted by まさやん at 2006年04月19日 10:22
この前はウチのおねえがおじゃまさせていただきました。キャンプ猫のGaviと申しますっ!
あのね、今日、記事かけたからTBさせてもらっちゃったよ!
にゃんこ、迷子になったら大変にゃっ!
Posted by Gavi at 2006年04月19日 15:59
■Gaviちゃん
いらっさーい!はじめましてですよ♪
はいはい、記事書いてくれてありがとね。TBもありがとね。
うんうん、Gaviちゃんもお外に出たらね、迷子にならないように、
おねえの傍から離れるんじゃないよー。
Posted by まさやん at 2006年04月20日 08:52
初めまして。みーやと申します。
このことを知った時、改めて色々考えさせられました。
そして「少しでも多くの人に知ってもらいたい!」と私も思いましたので、
私のブログにコチラの記事を紹介させて頂きました。
事後報告となってしまい申し訳ありません。

私自身、愛猫のためにも色々と見直してできる事はやっていこうと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
Posted by みーや at 2006年04月20日 14:33
■みーやさま
はじめまして!ようこそ!
記事のご紹介をしていただき、ありがとうございました。
どう考えるか、どう対応するかは個々の判断で様々だとは思いますが、
こういったことを機に、多くの方が動物に対しての想いを深めてくだされば、と願います。
大切な家族を守れるのは自分しかいないのですから。
Posted by まさやん at 2006年04月20日 15:35
はじめまして(*^−^)ノ
アンスタさんの所でこのお話を知り衝撃を受けました。
遺失物法が改正されるとは知っていましたが詳しく内容までは知りませんでした。
是非、皆様にも知ってもらいたいと思い記事に載せさせてもらいました。
事後報告で申し訳ありません!!
Posted by セディア at 2006年04月21日 19:30
はじめましてm(__)m
「猫我いう」の、みかん&ゆずさんのところから「猫ねこ猫」さんを経て、初めて訪問しました。
私は愛猫の首輪に着けるゴム製の名札に油性ペンで名前(ひらがな)と電話番号を記入し、マイクロチップも挿入していますが、
保健所への問い合わせや、捜索チラシ掲載用に、顔の他にも、うちの子の特徴がすぐに分かるよう背中の模様を真上から、左右両側の横姿、
両前足の肉球、出来るだけ多くの写真を用意しています。

迷子の捜索チラシを見る度に、飼い主さんに情報提供してあげたいと思うのですが、大抵は顔写真や正面写真だけで、見慣れていないと判別できそうもないですし、特に猫は目が合うと逃げてしまうことが多いので、てがかりになり易い写真を用意しておこうと思いました。
保健所で24時間以内に殺されてしまうという許しがたい事実と、各地での色々な災害後の動物保護の状況を見て、上手な探し方を考えるのも飼い主の義務だと思っています。

Posted by みゆうの母 at 2006年04月21日 22:06
■セディアさま
はじめまして!
記事にしていただいてありがとうございます。
そうですね、ほとんどの方が詳しい内容まではご存知ないと思います。
かくいう私も、恥ずかしながら友人から聞いてびっくりした次第です。
今後は愛護法の元、行政がどのように対応していくのか、
ほんとうのところ何が変わるのか、
これからも注視していきたいと思います。
みんなで考えていきましょうね!

■みゆうの母さま
はじめまして!ようこそ!
コメントを残してくださり、ありがとうございますね。
お写真の話、とても参考になりました。
そうですね、正面からの顔だけではわかりにくいかもしれませんね。

みゆうの母さまは徹底されていますね。
頭が下がる思いです。
私自身、まだまだ認識が甘いような気もしますが、
この案件を知っても「うちの子は外に出ないから」とおっしゃる方もいて、びっくりしています。
まず現実を知り、「たぶんだいじょうぶ」ではなく、
「もしかしたら」と個々で対策をとるのは動物と暮らす者の責任であると思いますね。

Posted by まさやん at 2006年04月22日 09:04
まさや様、こんばんはm(__)m
さっそくコメントのお返事を頂きありがとうございます。
今日に至るまで、家庭の事情や、不注意によって愛するペットとの別れを経験し、何度も悔いたり泣き明かしたりしてきましたので、私の経験を活かして頂けたら幸いと思い、投稿致しました。

もしかしたら、すでにご存知かもしれませんが、下記のURL
「Dea こげんた」
http://www.tolahouse.com/sos/
司法に働きかけた動物を愛する方たちの活動の記録が載っていますので、このコメントを読まれた方は、是非一度訪問してみて下さい。
「ふくろう保護活動」をしている私の従妹、黒川晶子、
http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Eaki_kuro/
がお仲間たちと活動してるリンクの中の猫の記事です。

こちらのブログでも皆さん真剣に考えていらして嬉しいです。
これからも宜しく御願いいたします。
Posted by みゆうの母 at 2006年04月22日 23:40
■みゆうの母さま
そうですか。。。その徹底ぶりはお辛い経験から得たものだったのですね。
お察しいたします。

こげんたちゃんのことは、以前のブログで取り上げたことがあります。
こげんたちゃんを思うと今も胸が苦しいです。
あれから、愛護法も改正されましたが、
はっきり言うと、たいした抑止力にはならないと思います。
あんなことをした人間が、平気な顔をしてのうのうと生きていられるなんて、
どう考えてもおかしいですよね。。。。

従妹さんのHP少しだけ見せていただきました。
フクロウさんのことはよくわかりませんが、
今後なにかあったときに、参考にさせていただきますね。

いろいろな情報をありがとうございました!
Posted by まさやん at 2006年04月23日 10:01
私のブログでも遺失物法改正を記事にする際、
コチラの記事を参考&引用させていただきました。
事後報告でスミマセン。

うちは犬ですが、状況は猫ちゃんもワンちゃんもかわりないですものね。
お互いに気をつけなくちゃいけませんね。

よかったら私のブログにも遊びにいらしてくださいね。
Posted by はじめまして<m(__)m> at 2006年05月18日 10:04
■lady57さま
はじめまして!ようこそ!
先に掲示板のほうへお返事をいたしておりますのでお読みくださいね。

このたびは記事の紹介をしていただきありがとうございました。
こうしてたくさんの方に知っていただき、
各々で考える機会になると嬉しく思います。

今後もよろしくお願いいたしますね。
Posted by まさやん at 2006年05月18日 15:33
はじめまして♪TBさせてもらいました。またブログで、この記事のせました。よければ、狂犬病予防法改正の拘留期間の延長への署名おねがいします。
http://www.animalpolice.net/yobouhou/index.html
Posted by あずーる at 2006年06月23日 23:31
■あずーる様
はじめまして!
記事の紹介並びにTB,ありがとうございました!
こうして、少しづつでも多くの人に知っていただき、
考える機会になれば、と思います。
あ、細かいことなのですが、ひとつだけ訂正をお願いしてもよろしいですか?
私のHNですが、
「まやさん」ではなく
「まさやん」なのです^^; よろしくおねがいします。

署名に関しましては、よく内容を把握し検討しますね。
ありがとうございました!
Posted by まさやん at 2006年06月24日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16565721
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

遺失物法改正
Excerpt: 昨日、にゃん友の方から「遺失物法改正について」の お話があった。 >>>以下、新聞記事より 拾得物の保管期間を6カ月から3カ月に短縮することなどを盛り込んだ遺失物法の改??
Weblog: にゃんず日記
Tracked: 2006-04-14 19:36

住み分け
Excerpt: この頃ず〜っと雨・・・何だか気分が滅入るのですが(ーー;)。。。 今日はお休み、でも家での仕事(書類整理)は有り。 これは2時間くらい、ひめちゃんの部屋で仕事する。 こんな時間
Weblog: Nyann's diary
Tracked: 2006-04-16 13:03

遺失物法改定と首輪・迷子札の重要性
Excerpt: にゃん友達の猫の家政婦サン@猫小屋実話に聞いて 初めて知りました。 6月から遺失物法が改定になります。 遺失物、というと落し物に関する法律なのですが 今まで動物は落し物に含??
Weblog: ネコ科王子
Tracked: 2006-04-17 09:16

遺失物法改正について
Excerpt: まさやんさんのブログで遺失物法改正についてこのような記事を見つけました。 ぜひみなさまも心に留めておいてください。 記事転載になります。 昨日友人から「遺失物法が改正さ??
Weblog: がんばるみこにゃんず★
Tracked: 2006-04-17 23:25

遺失物法が改正されるよ!<br>みんな迷子札つけないと大変だよ!
Excerpt: こんにちは!Gaviちゃんです♪ あのね、キリバンのご案内書かせてもらった頃ね
Weblog: キャンプ猫GAVI
Tracked: 2006-04-19 15:52

遺失物法改悪?
Excerpt: 写真の話とはちと別になるが、 ニホンで犬猫たちと一緒に暮らす人びとにとって 好ましくない法律がつくられる(正確には元ある法律を「改正」する) らしい、という話題。 自分が知ったのはついさっ..
Weblog: 猫から学ぶ オトナのための環境術
Tracked: 2006-05-22 22:15

動物たちの命を粗末にしないために
Excerpt: ずいぶん前にワイドショーでちらっと 耳にした遺失物改正法。 動物が関係するなんて驚きました。 今まで、落し物のから動物が除外され 今までのように警察では拘留されず、 即、保険所へ送致とな..
Weblog: billabong
Tracked: 2006-06-23 23:27
<< 2006年11月 >>
sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
新着記事
(11/17)またまたお引越し
(11/16)くろちゃん、仕返しをする?の巻
(11/15)ゆるゆるゆるーり
(11/13)世界一!のはず
(11/12)ももちゃんの病院とファンヒーター出動
(11/10)美味しくて楽しい!
(11/10)まだ・・・・・
(11/08)ガタガタ
(11/06)残念賞
(11/06)それはそれはしあわせな夜だった
カテゴリ
我が家の猫(259)
(5)
ふくちゃんの幸せ便り(6)
里親募集応援リンク(26)
迷子猫(2)
お知らせ(10)
その他(6)
過去ログ
2006年11月(17)
2006年10月(30)
2006年09月(27)
2006年08月(21)
2006年07月(35)
2006年06月(28)
2006年05月(30)
2006年04月(36)
2006年03月(39)
2006年02月(30)
2006年01月(21)
保護日記リンク集
保護主様・預かり様が綴る、
里親様募集中の子達の日記などを
ピックアップしています。
白黒くろぐろ保護日記
にゃんこの気まぐれ日記
Nyann’s dairy
朱ちんとその仲間たちの日記
里親さん募集中【保護猫日記】
NEKOJIKAN DENE,うちの保護っこダイアリー
honeyのにゃんこ日記
りんちゃんの日々
我が家に来た“お客さん”の日記
ウニにゃん家日記
お気に入りサイトさま♪
和みねこ
にじゃらん家のあくたれにゃんこ&わんこ
ウニにゃん家
りん・りん・リボン
ときのたからばこ
ねこんべんしょん
まねき猫の日記
高華美緒のHP
もも組新聞
ためんたいこ
MARUの里親募集
ニンナ・ナンナ
Nyanyanyann Web
Nyann’s
参加しています

アニマルポリスを誕生させよう!
bana6 nyamazon.gif
にほんブログ村 猫ブログへ
最近のコメント
コメントの投稿について
 ⇒ zkRnjvfQ (11/04)
 ⇒ emBKNRxUqlnTnprzV (11/03)
 ⇒ tkEljOXBzzyiFsTco (10/30)
 ⇒ YbtCFGqiJjxGG (10/29)
 ⇒ IsbWDKBYrS (08/06)
 ⇒ ・ケ・・テ・ヤ・・ー (07/24)
 ⇒ スミイいす、 (07/15)
またまたお引越し
 ⇒ タダでしよう (02/27)
 ⇒ どきんちゃんメール (02/17)
 ⇒ 幸運の出会いNAVI (02/08)
 ⇒ ご近所メール (01/27)
 ⇒ 出 会 い (01/05)
 ⇒ グリー (12/21)
 ⇒ モバゲー (12/10)
 ⇒ エリザベス女王杯 (11/03)
 ⇒ モバゲー (10/04)
 ⇒ ニューハーフ (09/20)
 ⇒ 適正年収 (09/18)
 ⇒ ライター募集 (09/12)
 ⇒ 金儲け (08/31)
 ⇒ おっぱい (08/12)
 ⇒ 夏だからね (07/31)
 ⇒ 出会い 童貞 (06/19)
 ⇒ 松江 出会い (06/06)
 ⇒ 出逢いサイト (04/21)
 ⇒ ちょまちょま (02/17)
 ⇒ ポロリン (02/11)
待ち合わせは「泉の広場」
 ⇒ music love♪ (11/24)
 ⇒ music love♪ (11/24)
 ⇒ まさやん (03/31)
 ⇒ nako (03/30)
 ⇒ まさやん (03/30)
 ⇒ manenyan (03/30)
 ⇒ まさやん (03/30)
 ⇒ まさやん (03/30)
 ⇒ まさやん (03/30)
 ⇒ nako (03/30)
 ⇒ こてつママ (03/30)
 ⇒ はる (03/29)
 ⇒ にじゃら (03/29)
 ⇒ タケ (03/29)
 ⇒ りぷりぷ (03/29)
 ⇒ ugauga (03/29)
テロリスト・少女Hの素顔に迫る!
 ⇒ 腰痛アドバイザー (02/24)
 ⇒ まさやん (02/09)
 ⇒ ろびんのすけ (02/07)
 ⇒ まさやん (02/06)
 ⇒ ろびんのすけ (02/05)
 ⇒ まさやん (02/03)
 ⇒ まさやん (02/03)
 ⇒ まさやん (02/03)
 ⇒ まさやん (02/03)
 ⇒ りぷりぷ (02/03)
 ⇒ yoko (02/02)
 ⇒ manenyan (02/02)
 ⇒ 猫の家政婦 (02/02)
くろちゃん、仕返しをする?の巻
 ⇒ まさやん (11/17)
 ⇒ まさやん (11/17)
 ⇒ nako (11/17)
 ⇒ おやかた (11/17)
 ⇒ はこねこ (11/16)
 ⇒ やたっち (11/16)
 ⇒ りぷりぷ (11/16)
 ⇒ かーさん (11/16)
 ⇒ セオ (11/16)
最近のトラックバック
世界一!のはず
 ⇒ ネコ科王子 (11/13)
秋の宴遊会in大阪
 ⇒ Le Chat Bleu (10/07)
 ⇒ ネコ科王子 (10/07)
遺失物法改正
 ⇒ billabong (06/23)
 ⇒ 猫から学ぶ オトナのための環境術 (05/22)
 ⇒ キャンプ猫GAVI (04/19)
 ⇒ がんばるみこにゃんず★ (04/17)
 ⇒ ネコ科王子 (04/17)
 ⇒ Nyann's diary (04/16)
 ⇒ にゃんず日記 (04/14)
八重子ちゃんの募集ページ!
 ⇒ ネコ科王子 (05/18)
八重子ちゃん♪
 ⇒ にゃんず日記 (05/17)
迷子猫ちゃんです!情報求む!
 ⇒ *** CCC *** (05/11)
猫の気持ち、になってみたかった
 ⇒ チョコといっぱい (05/08)
お花見・・・・・?
 ⇒ にゃんず日記 (04/09)
 ⇒ ネコ科王子 (04/09)
黒豆さんとくろまめさん
 ⇒ 黒豆ころりん (04/03)
『外猫物語』より緊急SOS!
 ⇒ にゃんこの気まぐれ日記 (03/20)

■皆様へのお願い■ TBされたときには、コメント欄に一言お願い致します。アダルト系を含め、記事の内容と関係の無い宣伝目的と思われるTBに関しましては、誠に勝手ながら管理人の判断により予告無く削除させていただきますことを御了承ください。
こちらもご覧ください♪
旧・いっしょにね☆(teacupブログ)
いっしょにね☆バナー
お持ち帰りいただけましたら、
掲示板などでお知らせください。
ご挨拶に伺います。
blue
negao orange
negao pink


 

我が家の4姉妹ご紹介♪
ももちゃん♪
もも
きょうだいで捨てられていたが近所の人に保護され我が家に。好奇心旺盛で遊ぶの大好きだけれど、甘え下手で不器用な性格。くろまめとは双子として育つ。宇宙が気にいらない。
誕生日:2002年9月28日

くろちゃん♪
くろまめ
ももが来た一週間後、夫・こーぢが連れ帰る。用水路に落ちて一晩ピーピー泣いていたらしい。超怖がりで石橋を叩いて叩いて叩き壊すほどなのに、マイペース。我が家きっての不思議ちゃん。
誕生日:2002年9月28日

わらってる?
宇宙(そら)
外で野良生活をしていたが、ある日まさやんに拉致され家猫になる。猫だけど猫が嫌い。自分だけをかまって欲しい、まさに猫らしい猫。甘えたさんではあるが突然怒り出すこともしばしば。
誕生日:2001年12月12日

ひまちん♪
ひまわり
MARUさんに保護され我が家でお預かりをしていたが、3ヶ月後四女として迎えることに。目に入れても痛くないほど可愛いが、噛まれると痛い。末娘らしく自由奔放である。
誕生日:2005年6月26日
記事検索
 
Powered by Seesaa
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

